Kaustien フォークフェスティバルに参加してきました

Kaustinen 2014

フィンランド中から音楽大好き人間が集合。1週間にわたって繰り広げられるフォークミュージック音楽祭。Kaustinenは、ちょうどフィンランドの真ん中あたりに位置する小さな村だ。わたしの家からは350km。私は1週間のうちの2日間参加してきた。会場には大小あわせて十数か所のステージがあり、それぞれのステージで15分から30分刻みで、いろいろなグループが上演する。わたしは、Pelimannnitが3回、演奏者だけのグループIiteamが2回、合計5回出演してきた。

2日間ともとてもいい天気に恵まれた。どこまでも青い空と、緑の芝生。木陰では6,7歳の男の子がヴァイオリンの練習をしている。向こうのベンチでは70歳くらいのおじいさんが一人は古いオルガンを弾き、もう一人はマンドリンを弾きながら歌っている。その歌にあわせて踊り出す人もいる。キャンプファイアーの周りではyhteislaulu(みんなで歌おう)が始まっている。なんという幸せな光景なんだろう。

朝から深夜まで、老若男女を問わず、楽器を奏で、歌い、踊り、心から笑う。この国の人たちは、楽しむことが本当に上手だ。この幸せな景色の中に溶け込んだ2日間だった。

この祭典は、明日まで続く。

Kaustien フォークフェスティバルに参加してきました」への5件のフィードバック

  1. 素敵な映像をありがとうございます!
    様々な楽器を持った人たちがいますね。音楽を楽しんでいる人々の、楽しそうでありながらも穏やかな表情に、私もつられて笑顔になりました(^-^)
    このフェスティバルで、5回も演奏されたのですか?素晴らしいですね!
    私も音楽が好きなので、機会があれば見に行ってみたいです(^O^)

    • アンダンテさん
      コメントありがとうございます。
      以前いただいたコメントに返信したのを読んでいただけましたか?
      カウスティネンは音楽好きのアンダンテさんなら、本当に楽しめるフェスティバルだと思います。機会があればぜひぜひ行ってみてください。今年は1週間開催されているうちの2日間だったので、来年はもっと長くいたいね、と夫と話しています。派手なきらびやかさはないのに、本当に楽しさがあふれている音楽祭でした。
      今は、フィンランドはベリー摘みの真っ盛りです。私も家の森に摘みに行っています。今年の夏はフィンランドには珍しく暑い日が続き(といっても28度くらいですが・・・)雨も少なかったので、去年よりはベリーの出来が少し悪いように感じます。でも2時間くらいで1.5kg摘んできました。これから1週間くらいは毎朝、ベリー摘みが日課になります。、

      • せっかくいただいた返信コメントを読んでいたのに返信できず、すみませんでしたm(__)m
        1週間も開催されているのですね!
        派手でないのに楽しさがあふれている・・・夢のようですね。そして、フィンランドらしいと感じます(^-^)
        ベリー摘みとは、またフィンランドらしいですね(^-^) 1.5㎏も採れたのですか。結構な量ですね!

  2. 女性に優しい国で検索してたどり着きました。シングルマザーですが、仕事はみつかるでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      ご質問の件ですが、
      残念ながら、よほど特別な技術や才能の持ち主でない限り、
      フィンランドでの職探しは難しいと思います。
      移住をお考えなのでしょうか?
      移住するためには、在留許可を取得しなければなりません。
      就職で在留許可申請する場合は、雇用主の証明が必要になります。
      また仮に就職先を見つけたとしても、
      在留許可が必ず取得できるというものではありません。
      以前、フィンランドのレストランに雇ってもらうことが決まった人が、在留申請したら、
      「その職種に就くのに日本人である必要がない」という理由で在留申請が通らなかった人がいるというのを、聞いたことがあります。
      転勤、留学、フィンランド人との結婚、以外の在留許可取得は非常に難しいようです。
      留学や結婚ですでにフィンランドに移住していれば、
      仕事を探すことは、もっと簡単になるのでしょうが…

コメントを残す

