森はベリーの絨毯

 今、森はブルーベリーの最盛期です。森の中の小道沿いを見ていたときは、ブルーベリーを見つけることが出来ず、あんなに花が咲いていたのに実にはなかなかならないのかなぁと、あきらめていたのですが、森の小道から2~3メートル中に入ったら、あるわ、あるわ・・・
もう、お菓子の国に迷い込んだ気分です。午前中の1時間半くらいのベリー取りがここ数日の日課になっています。一日約1kgのブルーベリーが取れます。ただ、森の中は迷い込むと自分がどこにいるのかまったく判らなくなる危険があります。ついついベリーを追いかけていると、どんどん森深くに入って行きそうになるのをグッとこらえて、絶えず我が家の屋根が木の間から見えているのを確かめながらの作業です。
また、自生のブルーベリー(サプリメンとでおなじみのビルベリーと呼ばれている種です)は、背が低く、地面から20cmから30cmのところに実が出来ているので、これを中腰になって取り続けるのは、1時間半が限度です。
まだまだ目の前に広がるベリーの絨毯を見ると、もう少し、もう少しと、なかなか切り上げることが出来ません。
もうそろそろ冷凍庫も、いっぱいになってきています。
なのにまだまだ欲しいと思ってしまう。
きっとベリーを摘んでいるときも欲深い顔をしながら、取っているんだろうなぁと思うと、こんなに豊かに恵みを与えてくれている自然に対して、恥ずかしい気持ちになります。

20120609_2491605  20120729_2542014

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中