図書カードを get!

 ここ、フィンランドの北の森にもようやく夏がやってきました。
白樺の枝に、新緑の葉が顔を出し、naapri(お向かい)のヤーナさんはもうノースリーブで庭で菜園作りをしています。日没は23:35、日の出は02:55。もう白夜です。
フィンランド人はこの季節が大好きで、嬉しくてたまらないという気持ちが、どの人からもあふれ出しています。
とはいえ、まだわずかながら雪は残っているし、気温も10度を下回る時間もあるのですが・・・
フィンランド語教室は9月のアドバンスコースが始まるまで、お休みです。が、今の間に予習をしておかないと、英語能力がイマイチな私たちにとっては、アドバンスコースについていけないかもしれないという焦りがあります。
先生にアドバンスコースで使う教科書を尋ねたら、教科書は使わずにその時間ごとにプリントを配るということでした。
「それじゃ予習できないーー!!」
ということで、先生が持っていた参考書を手に入れて、それを前もって勉強するしかありません。でもそれは1冊60ユーロ以上で、先生が持っていた3種類全部を手に入れようと思ったらかなりの額になります。
そこで、図書館で借りることを思いつきました。
ただ、ここの図書館は使ったことがなく、ネットで予約するにもまずは図書カードが必要です。どこの図書館でカードを作ってくれるのか、外国人の私たちにもカードは作れるのか、いろいろ不安はあったのですが、とにかく当たって砕けろで、図書館に出向くことにしました。
その前にはもちろん、言いたい事をフィンランド語で言えるように調べて、練習して、なかなか大変なのです。
・・・で、結局、get 出来ました!!
そして、その本は貸し出し中だったので、予約までしてきました。
ここで、注目なのは、なんと、フィンランド語で会話のキャッチボールが出来たのです。
もちろんまだまだぎこちない会話でしたが、英語を一言も使わずに、言いたい事が言え、また、何とか相手の言っていることも理解できました。
それに気をよくして、その後、銀行に行く用事があったのですが、いつもの外国人対応用の窓口ではなく、普通の窓口を選び、フィンランド語を使って通帳に入金を済ますことが出来ました。
私は今年の12月が来れば、60歳を迎えます。
この年で新しい言語を学ぶ事は大変なことですが、喜びもまたその分大きく、どうってことのない一つ一つが、嬉しくてたまらない気分にさせてくれます。

図書カードを get!」への2件のフィードバック

  1. フィンランドでの生活が、リアルに伝わってきます!僕もフィンランドが大好きです。今日はじめてブログを拝見しました。面白いです。

  2. コメントありがとうございます。
    とても嬉しいメッセージで元気付けられます。
    同じ体験でも人によって感じ方や、受け止め方が違いますが、私の場合、なぜこんなに好きなんだろうと、自分でも不思議なほどフィンランドと相性が合っているようです。私は北部の森の中で暮らしているので、実際のフィンランド人との接触は非常に少ないのですが、一つずつフィンランド人の暮らしに近づくことが嬉しくてたまりません。
    1ヶ月に1度か2度しか更新できずにいますが、これからもフィンランドの生の姿を発信していきたいと思っています。

コメントを残す

