アクセス数

 冬の間は、日照時間も短く、太陽が出ていても高くまで上りきらないうちに沈んでしまうので、昼間も夜も気温差が少ないのですが、3月ともなると日の出が7時過ぎ、日の入りが6時前とずいぶん日が長くなり、当然太陽の威力も増してきます。
昨日はプラス7度まで気温が上がり、屋根に積もった雪がドサドサと落ち始めました。
ニュースでもクレーン(つる科の鳥)がスペインからフィンランドに向けて飛び立ったと言っていました。
ところで、このブログのアクセス数がかなり増えてきています。
先月(2月)も1500人を越えました。(人気ブログの足元に及びませんが、私としてはかなり多い数字です)
私は、まだまだいろんな欲から抜けきれていないので、アクセス数に一喜一憂してしまい、書く内容にも影響を受けてしまいます。
でも、影響される自分が嫌で、アクセスランキングには参加していません。
徐々に増え始めた昨年の秋ごろからは、逆に投稿回数を控え、月に一度投稿するかしないかぐらいにしたりしていましたが、それも結局は意識していると言うことで、なかなか欲からは解放されない私です。
私の好きなクリシュナムルティの言葉で、「人は幸せを求めているのではなく、満足を求めている」というのがあります。
私はこの違いがなかなか理解できなかったのですが、最近ようやくわかりかけてきています。
「ブログのアクセス数」なんていうのは、完全に「満足」の領域だということは言うまでもありませんが、「お金をたくさん持っている」とか「誰か(親、子、恋人、夫、または妻、友人、その他もろもろ)に愛されている」とかも、すべて「満足」の領域にあるものなのでしょう。
「満足」を求める裏には必ず「恐怖」があり、その「恐怖」が自分を苦しめる元凶です。わかってはいても、ついつい「満足」を求めてしまう私がいます。

        まだまだですなぁ・・・

コメントを残す

