一人旅の準備

海外旅行は、それまでにタイのピピ島3回と、インドネシアと、インド。
どれも、現在のパートナーと一緒に、でした。
ヨーロッパは初めてで、しかも一人旅。もちろんツアー参加ではなく、自由旅行です。

そしていよいよ、航空運賃などの事情から、旅行日程は5ヵ月後の10月17日から2週間と決めました。

まず第一の問題は、とにかく、運動神経が異常に鈍いのです。
人が普通にできることができない。
なんでこんなところで、というところでコケる。
なので、旅行日程は2週間でしたが、スーツケースはできるだけ小さいもの、4,5日の旅行用のものを選びました。(結局はその小さいかばんでも、旅行中に10回近く倒して、お土産のクッキーは粉々になっていました)
第二に英語ができない。
中学校から始まって、高校、大学とずっと英語の授業を受けてきたのに、どうしてこんなに英語が話せないのでしょう。フィンランドでは、小学校で英語、中学校では第2、第3外国語、高校では第4、第5外国語まで勉強するそうです。現在のような教育を受けてこなかった老年のフィンランド人以外は、ほとんどの人が英語を話すことができます。
以前、夫が「日本の英語教育はテストのためだからほとんどの日本人が英語を話せない」と言ったら、「英語教育は話すためにあるんですよ」と、フィンランド人に言われたことがあります。当たり前のことですが、当たり前のことができていないですよね、今の日本は。
と、ぼやいていても行く日は刻々と迫っています。わずか5ヶ月で英語をマスターするのは無理なので、とにかく、日常会話は毎日勉強しつつ、私は観光が目的ではないので、フィンランド人に質問したいことを、30項目ほど考えて、それを辞書を使ったりネットで調べたりしながら英語に翻訳するという作業に取り掛かりました。
結果は20人ほどのフィンランド人に答えてもらったのですが、興味のありそうなことを言っているのはわかるのですが、英語ができないばっかりに、それ以上の突っ込んだ質問をすることができず、とても残念な思いでした。
みなさん、英語は話せるようになりましょう。
今年の一月から、フィンランド語を独学で毎日勉強しています。
といっても、すでに58歳です。記憶力にはやはり限界があります。9月からは「外国人のためのフィンランド語教室」に通う予定です。75時間の授業を70ユーロで受けることができます。ここは本当に教育費が安いんです。
ちょっと話がそれてしまいましたが、そうこうしているうちに、とうとう出発の日がやってきました。
つづく。

写真は、昨日うちの庭で採れたベリーです。なんと言う名前かは知りませんが、今朝、ジャムにしたらとってもおいしかったです。ベリー

コメントを残す

